So-net無料ブログ作成
検索選択

民主党 田中美絵子

解散の日も民主党からの離党者が相次ぎますが、民主党の田中美絵子衆院議員(女性)が離党届けを持ってきた議員の前に立ちはだかり涙ながらに「止めにきた 行かないで」と懇願する展開が話題になってます。

ー以下引用ー

 「民主党に初鹿さんは必要です」(田中美絵子 議員)
 「ありがとうございます」(初鹿明博 議員)

 「初鹿さんみたいに優秀な人はいません。民主党に残って頑張ってください」(田中美絵子 議員)
 「気持ちは分かるけど決めたので・・・」(初鹿明博 議員)

 田中美絵子議員の必死の説得もむなしく初鹿議員は離党届を提出。

ー引用ここからー

昼ドラさながらの展開ですねw

ひきとめる熱意があるなら、自分の党を立て直す方に力を変えてほしいものです。

彼らは私達国民の税金で仕事してるわけですから。

オーギュスト・ロダン google 考える人

今日のgoogleロゴ、「o」の右側にデザインされてるのは皆さんおなじみ、オーギュスト・ロダン作、「考える人」です。

ーMdN引用ー
この作品は、オーギュスト・ロダンがフランス政府より依頼されて制作に着手した「地獄の門」の一部としてつくられた。もともと「地獄の門」はダンテの「新曲」に登場するものであり、「考える人」もダンテがモチーフであるという説がある。なお、オーギュスト・ロダンはミケランジェロに影響を受けていたといわれており、「考える人」の肉体表現などからもその様子がうかがえる。1917年死去。
ー引用ここまでー

ロダンは1840年11月12日に生まれ、
1877年に出展した「青銅時代」で等身大の男性像の作品を出しましたが、リアルすぎたために
実際の人間から型を取ったのではないかと疑われ、
これに憤慨したロダンは2年後に大きいサイズの彫刻を作り、疑いを晴らし高評価を得るようになったそうです。
ロダンはこの彫刻を作るまでになかなか世間から評価されなかったそうです。
「考える人」はその2年後、ロダンは初老にさしかかる、51歳頃に原型が作られました。



ダイオウグソクムシ 最終手段 [動物]

鳥羽水族館で飼育展示してる「ダイオウグソクムシ」が20009年1月2日に餌を食べて以来、
実に3年11ヶ月(1408日!)も現在進行形で絶食状態を続けてます。

フナムシやダンゴムシの仲間で上から見るとこんな感じです。↓
c-172.jpeg
確かにダンゴムシをそのまま大きくした感じですね。

裏側の画像は無数の足がわさわさーっと生えてて、さながら皆様の台所でお見かけする「アレ」と酷似したグロ画像のためお見せできませんw。

国内で最初にダイオウグソクムシを飼育した葛西臨海水族園の雨宮健太郎さんは
「当園のダイオウグソクムシは週に1度餌を与えているが1カ月に1度食べるか食べないか。その時の食べる量は約50グラムのカタクチイワシ3分の1程度。3年以上絶食している個体は当園にはいない」と話してます。

元々あまり動かないのでエネルギー消費が低いため餌をそれほど必要としないからか、深海の生き物なので過酷な環境でも行き耐えられるような体の構造になってるのか、
生体がよく分かってない謎の多い生物です。

しかし本当に確認できる個体で、この鳥羽水族館以外に4年近くも絶食してるダイオウグソクムシがいないなら、ギネスに申請できそうな勢いですねー。

本当に死ぬまで食べない感じなら最終手段で標本にするか、マニアに販売するしかないかなあ・・・。

このギネス級ダイオウグソクムシを担当してる飼育員さんは「11月5日に餌を与えたところ、いつもより少し反応が良かったが、結局今回も食べなかった。もしかすると来月か再来月には食べてくれるかも」と期待を込めてました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本直販 倒産 [経済]

テレビ通販大手の「日本通販」と運営する総通が9日午後、負債総額約175億円をかかえ倒産しました。

9月頃にネットや一部メディアで倒産したという噂が流れ、実際には違っていたようですが、今回は本当です。

毎日お昼時に流れていたお馴染みのあのテレビショッピングCMだけに寝耳に水のニュースです。

最近はどうもヒット商品に恵まれず、amazonや楽天等のネット通販業者の台頭によって収益が悪化していったそうです。

時代の流れとはいえ、さみしいものがありますね。

「日本文化センター」も最近見なくなったし大丈夫なんだろうか?

日本直販(総通)は、昭和36年にペン習字の通信事業に創業、通販事業に乗り出したのは47年です。

実に40年以上も続いてる歴史ある企業だったんですね・・・。

庭木の手入れに使う、3メートルものびる「高枝切りばさみ」や

掃除機の先端につけて細かいところのごみができる「スーパーはぼき」など、どこの家庭にも置いてありそうな商品を開発したのはこの会社です。

ところが平成4年から新社屋を建てて負債が膨らみ、最近はヒット商品を生み出せない上、前述のようにネット通販事業に押されて業績が悪化していきました。

通販業務は、東証一部上場のトランスコスモス(東京渋谷区)が、スポンサーとなり継続する方針で協議しています。

良い商品を販売してる、評判のいい優良企業なので通販だけでもなんとか続けていってほしいものですね。

厳しいですが、続けるにしても「ジャパンネットたかた」みたいな強烈なキャラ性やコンセプトがないと生き残れないでしょう。


日本直販 昔懐かしいテレビショッピングCM〜電子レンジ編↓


最後のフレーズの「お待ちしていまぁ〜す〜♪」が懐かしい・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ナミキ ファルコン 万年筆 [その他]

日本製の万年筆の「ナミキ ファルコン」が外国人から驚くほど美しいと絶賛されてます。
百聞は一見にしかず。

まずは動画を見てください。


・Custom Namiki Falcon Resin Fountain Pen HD

「ナミキ ファルコン」は日本の文房具メーカーのパイロットと全国万年筆専門店会が共同で開発した商品で、

海外では「エラボー」というそうです。 価格は国内版でなんと26250円!

キンドルファイアHDを買えておつりが来るなーw

動画では線の太さや細さで強弱つけたり濃淡を表現したりと、字を書いてるだけなのに

なかなか最後まで目が離せないですねー。

万年筆って筆圧によってこうも様々な表情を魅せるのですね。

あまりに字がうますぎて、万年筆自体の性能より本人の腕の方が素晴らしすぎる気もしますがw、

以下、外国人の方々の賞賛のコメントです。

・凄いな。ホントびっくりした。   おれの体の隅々の細胞が全力でこのペンを欲しがってるぜ。ー アメリカ

・ペンの紹介動画がこんなにセクシーだなんて誰が想像できた? ー カナダ

・やっぱりな、こういうのは当然日本製だと思ったんだよ。 ー デンマーク
・なーんだ、俺の字が汚いのは高級なペンを使ってないからかー。 ー オーストリア

・何だこの抑えきれない衝動は。   俺も何でもいいから今すぐ文字を書きたくなってきたぞ。 ー シンガポール 


母国の商品がワールドワイドに評価されると、日本人としてやはり嬉しいものがありますね!
デンマークの方、ありがとうございます!

いしだ壱成 髪 ローラ [芸能]

いしだ壱成が、ローラに髪のことでつっこまれたことがありましたね。

10月15日の「深イイ話」でですが、

周囲は本人気にしてそうだし、あまり髪の方は触れない方がいいんじゃないかという空気でした。

そんな中、ローラが「その髪ストレートパーマかけてるの?」 

と爆弾発言w せっかく隠してるおでこを指摘するとは、なんとも場の空気が読めないローラ。

まあその空気の読めなさが彼女のキャラであり、愛されるところとは思いますがw、

他の番組でも問題発言してお蔵入りになってそうなネタがありそうだw

バハモンドオウギハクジラ 打ち上げ [動物]


2010年にニュージーランド(NZ)沿岸に打ち上げられて死んだ
バハモンドオウギハクジラ(ニュージーランド政府提供)↓

48ae043f.jpeg


ー以下引用<ワシントン共同>ー

2010年末にニュージーランド沿岸に打ち上げられて死んだ2頭の小型クジラが、
これまで骨の標本でしか確認されていない極めて珍しい種だと分かったと、
ニュージーランドの研究チームが6日付の米科学誌に発表した。

見つかったのは体長5・3メートルの母親と3・5メートルの子どものペア。
当初は別の種と考えられたが、DNA解析の結果、トランプのスペード形に似た歯を持つ
バハモンドオウギハクジラと判明した。このクジラの標本は1872年に見つかった下顎の骨と、
1950年代に見つかった2個の頭骨しか存在しない。

確認例が少ないことに、チームは「深海に潜るため」としている。

ー引用ここまでー

一瞬どこが口だかわからなくなる顔ですなw

分類学的にはこのハクジラの小型種がイルカと呼ばれるそうな。そういえば目元がイルカっぽいかな?

それにしてもクジラはほ乳類だからエラ呼吸できないはずなのに、深海に潜るって相当苦しいはず。

浮上や潜水スピードが特別早い体質なんだろうか?でもそうだと水圧が相当かかってくるよなー。

うーむ、ロマンあふれるクジラの謎は深まるばかり。

春名風花 ツイッター 嵐 [芸能]

はるかぜちゃんこと春名風花さん(11)。
ツィッター等のネット上では、はるかぜちゃんの名前で幼い年齢ながら、大人顔負けの見識を持ってる彼女がツィッター上で一部の嵐ファンから総攻撃を受け、それを見事に返り討ちにしてるさまが話題になってます。

発端は『ひみつの嵐ちゃん』(2012年7月19日放送)に出演したはるかぜちゃんの言動がきっかけでした。
今回の同番組は「嵐チーム」と向井理さん率いる「サマーレスキューチーム」のどちらのファッションがカッコいいかを競いました。

はるかぜちゃんは相葉さんの靴ひもが結ばれてない事に注目、
オシャレではいいんですけど、このヒモを踏んで転んだら、恥ずかしいことになりますから」
シンプル、派手、派手で全く合ってないんですよ。靴を強調するなら、上をシンプルにするべきです」
と厳しい評価。

3番目の対決、「嵐」の松本潤さん(28)と俳優の向井理さん(30)。
はるかぜちゃんは松本さんのファッションについて、

「(上下ともに)派手な豹柄で、キラキラしてて(キラキラするデコレーションが付いていて)、もっと派手になっていて、反対に引く!」

とコメントした。

このような嵐メンバーに厳しい発言がもとで、一部ファンの怒りを買ったみたいで、はるかぜちゃんの
ツィッターに罵詈雑言に近い攻撃が殺到しました。

しかしそれらの発言にはるかぜちゃんは見事な大人の返しを見せています。

「お前生意気だな 嵐と共演できてるんだからそれだけでも喜べよ クソガキ」
と言われると
「共演できてるだけで喜ぶのは、ミーハーのやること。ぼくはお仕事で来てるので、誰が相手だろうと、シッカリとお仕事さしていただきます」
と返し、

「黙ろうか? 上から目線むかつくわぁ。リーダーぶるなあ。おさむくんに言ったらまぢ許さないら」
と言われると
「こゆうときの反応でファンの質が問われてしまいます。応援するタレントさんに、迷惑かける行為はやめましょう」
ときっぱり。

ネット上とはいえ、11歳の子どもにここまで言うファンの方々の神経は信じられません。

もちろん嵐ファンの全てがこういう人ばかりじゃなく真っ当なファンの人がほとんどのはず。

一部ファンの方々のせいで品位が問われ、これ以上迷惑をかける事が内容にしてほしいものです。

スターウォーズ エピソード7 ディズニー 買収 [映画]

スターウォーズなどの製作会社ルーカスフィルムを米ディズニーが買収し、新作の「スターウォーズ エピソード7」2015年に公開すると発表されました。

一般的には2005年の 2005年の「エピソード3 シスの復讐」公開で全6部作が完結した、と思われていたので驚いた人が多い反面、ファンからは「やっとか」という反応があがってます。

というのも、ジョージルーカス監督は過去、80年代にスターウォーズを元々9部作として考えてました。
なので、幻の3部作、7〜9の話は様々なところで断片的に語られていたのです。

ただ、前述のように監督は80年代に9部作の構想をされてたもので、99年から作られた「新3部作」との矛盾が多いです。

そのため、ファンの間で有力視されてるのは「スピンオフ」作品を映像化するのかというのです。
「スピンオフ」は、スターウォーズの世界観やキャラクターを使った、本編とは違った番外編的な位置づけにある小説や映像作品です。 

ただまったく新しい、オリジナルストーリーが作られる可能性も十分考えられます。
そうなったら古参ファンの反感を買いそうですが・・・。

製作会社が買収され、いろいろ憶測はとびかう新作ですが、続編が待ち遠しいところです。


R2で醤油差しw ↓


一富士二鷹三茄子 続き [豆知識]

縁起の良い言葉で知られる「一富士二鷹三茄子」には続きがあるって知ってました?

それは「四扇五煙草六座頭」

つなげて「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭(いちふじにたかさんなすびしせんごばたころくざとう)」です。

初夢で見ると縁起が良い順番を羅列したことわざですが理由(由来)はなぜでしょうか?
1語ずつ抜き出して説明します。

富士:いわずもがな、日本を象徴する日本一の山ですね。

鷹:日本では古来から霊鳥として扱われてる鳥。めでたい富士のすそ野で鷹狩りするところから。

茄子:目的を果たす、成功する意味から「成す」や「生す」とかけた。

扇:涼をとる以外に、祭りや舞踊等めでたい行事の小道具で使われる。

煙草:祭りや祝い事など、酒とともに場を和ませる席に欠かせないから。(現代は分煙化すすんでるし、個人的にはそうとも思えないけど)

座頭:琵琶法師の座にいた剃髪した盲人で、琵琶や三味線をひいたり歌を歌ったりした。


マネードロップ」での千原兄弟はおしかったですね。2000万円が〜(TT)

普通、この言葉に続きあるなんて思わないもんなー。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。