So-net無料ブログ作成
食べ物 ブログトップ

ケトジェニックダイエット [食べ物]

はなまるマーケットで紹介された「ケトジェニックダイエット」について内容を簡単に紹介したいと思います。

ケトジェニックダイエット、別名低炭水化物ダイエット、低糖質ダイエット(糖質制限ダイエット)などと呼ばれ、糖質が低い食品を中心に摂ることで食事の量を制限せずに無理せず痩せるダイエットの事です。

ケトジェニックダイエットはダイエットの本分である痩せるのはもちろん、集中力アップや病気の予防、アンチエイジングなど様々な効果があります。


糖質の多い主食:
ご飯類、パン類、パスタ、うどん、そばなどの麺類

主食以外の糖質:
果物類、揚げ物の衣・皮、練り物、ビール、日本酒、ジュース類、ケーキ、菓子類

普段の食生活には上記のように肥満の原因である糖質がたくさん含まれてる食品が多く、これらをいかに抑えることが重要になります。

とはいえ日本人の主食は糖質が多いですのでそれを減らすと毎日の食事が必然的に少なくなってしまいますね。

また糖質と同時に、主食に多く含まれる炭水化物を制限すると中に含まれる食物繊維も不足がちになります。

では糖質が少なく食物繊維が豊富な食品は何か?

玄米、きのこ類の他にこんにゃくなどの大豆製品、わかめやヒジキなどの海藻類に多く含まれてますのでダイエット中はこれらを摂るといいでしょう。

また普段から食していたごはんやパン等を水分なして摂取することはほとんどありませんが、ダイエット中はおのずと前述のような食品をカットするので水分が不足がちになります。なので、意識的に水分も取ることがだいじになります。

まとめると
・大豆製品や海藻類など、糖質が少ない食品をとる
・水分補給を意識的にとる(もちろんジュースなど糖類が多い飲料はNG)

が重要になります。

ケトジェニックダイエットで無理せず綺麗にやせましょう!

ミルメーク 粉 液体 [食べ物]

昔懐かし、現在でも普及してるミルメークには粉と液体と2通りのバージョンがあるそうです。

ちなみに私の世代は瓶牛乳に粉タイプを入れるやつで、粉を全部入れちゃうと牛乳があふれそうになるくらいになります。懐かしいなあ・・・。

最近ツィッターでなぜか突如この「ミルメーク」に関する話題にあふれ、製造元の大川食品工業のホームページが繋がりにくい状態になってます。


大島食品工業
http://www.milmake.com/

ミルメークはなんでも世代間でかなり認識が異なるらしく、前述のように粉末派と液体派に分かれるようですねw

当初は粉末タイプしかありませんでしたが、瓶牛乳から紙パック牛乳に代わる学校が増えたため、昭和50年、パック牛乳用に液体タイプが開発されました。


ミルメークの歴史は長く1967年に開発され、学校給食で牛乳が苦手な子供にも栄養の高い牛乳をおいしく飲んでもらいたいという素晴らしい理念のもと、50年近くも愛されてるロングセラー商品になってます。

一般向けにも1993年から発売され、スタンダードな味からコーヒー味、いちご味、バナナ味、抹茶きなこ味など様々な種類が出てるようです。

私は実際に売っているところを見かけたことはありませんが、大手スーパーやダイソーに普通に置いてあるそうです。でもスーパーはともかく、100円ショップのダイソーは品質が心配だなあ・・・。

ネットでは製造元の大島食品工業さんをはじめ、アマゾン、楽天などいろんなネットショップで買えます。

昔を懐かしんで買う人が多そうですねー。





村田商店 道祖神納豆 通販 [食べ物]

納豆日本一に選ばれた、村田商店の道祖神納豆、食べてみたいですねー。

そこで通販で買えるか調べてみました。

(情報は2013年3月29日現在のものですのあらかじめご了承ください。)


・「村田商店」 公式サイト
http://murata.shoten.com/bb/indexbb.html
メールオーダーフォーム
http://e-natto.com/murata/m-order.html

まずは道祖神納豆製造元の村田商店様の公式サイト
全ての種類から選べられ、個数選択も可能です。
お支払いは商品と引き換えに支払えるコレクト支払いが可能です。(手数料315円)


・楽天市場
http://item.rakuten.co.jp/bimi-ippin/kokin701/

クレジットカードから代引きまで様々なお支払方法を選べる上、
購入ポイントもつく楽天市場で購入できます。
価格も安めですが現在、商品の種類はこれしかないようです。

・amazon
http://www.amazon.co.jp/s/?_encoding=UTF8&camp=247&creative=1211&field-keywords=%E9%81%93%E7%A5%96%E7%A5%9E%E7%B4%8D%E8%B1%86&linkCode=ur2&tag=mountainboy-22&url=search-alias%3Daps

楽天市場のように購入ポイントはつきませんが、様々な種類から選べられます。

辛ラーメン 発がん [食べ物]

韓国の食品メーカー、農心の人気商品、辛ラーメンをはじめ、うどん6種類から発がん性物質のベンゾ
ピレンが検出されたことが韓国テレビ局の報道により24日、明らかになりました。

ベンゾピレンは自動車の排気ガスやたばこの煙、焦げた食べ物などにも含まれる物質で、
口に入れたらすぐに発ガンするほど危険というわけではありません。

しかし立派な1級発がん性物質。

人体に蓄積するとがんを誘発し、最終的に突然変異を起こす環境ホルモンです。
とても危険な事に変わりありません。

この食品を検査した食品医薬品安全庁は「食用油の場合はベンゾピレン検出量の基準が決まっているが、ラーメンのスープにはこのような基準がなかった」と説明し、農心とともに現在(2012年10月25日)も回収措置を行っておりません。

食用油だろうが、ラーメンのスープだろうが、人間の口に入る以上、同じ食品のはず。

農心と食品医薬品安全庁は一刻も早く回収措置を行い、消費者の健康を脅かす事のないように一刻も早く回収処置してほしいものです。

また農心は以前にも虫等が入った食品を販売した、問題のある会社。

日本にも流通しているメーカーの食品なので、できるだけ買い控た方がいいでしょう。
言わずもがなですが、健康に気をつけてる方は絶対買わないでください!

エナジードリンク 効果 [食べ物]

エナジードリンクとは「レッドブル(Red Bull)」が代表的な海外生まれの飲料です。

海外では日本で言うところのリポビタンDやエスカップと同じような効果のある栄養ドリンクのように位置づけされている飲み物ですが、日本版ではエナジードリンクの商標登録は「炭酸飲料」。

日本ではあくまで、普通のジュースとして販売する為、「レッドブル」をはじめとしたエナジードリンクは海外と成分が大きく異なっております。(海外版ではタウリンが含まれてます)

そのため一般的な栄養ドリンクを同じ効果は期待できませんが、含まれるブドウ糖は脳の栄養源になるし、カフェインは周知の通り神経を興奮させるから、一次的には元気になるんじゃないでしょうか?

あとは、「これ飲んどけば元気になる!」って暗示効果もありますしね!w

プラシーボ効果っていうんだっけ?

エナジードリンクって名前だけ知ってましたが、現物を知らないのでどんなのかなーと今日気になりまざっと調べました。

というのも、本日23日、アメリカでこのエナジードリンクを飲んだ後に死亡した報告がされたのです。(因果関係は証明されてませんが)

とはいえ日本版は前述のとおり、海外版と成分が大きく異なりますので大丈夫とは思いますが、体が未成熟な子供やご年配の方々は飲む際は気をつけた方が良いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。